今しか出来ない子育て、全力で満喫しません?

【ご感想】子どもの気持ちによりそって、というスタンスに共感しました-読み聞かせ講座-

読み聞かせ講座は、オンラインでも開催しています♪

ネットにつながるPCやスマホがあれば、どこからでも受講できます。あ、PCの場合は、カメラとマイクも必要ですが。特に難しい設定とかもありません。

Zoomというオンライン会議室のシステムを使うのですが、これ、ほんと使い方が簡単です!

PCの場合はこちらから指定したアドレスをクリックするだけ。スマホの場合は、Zoomのアプリをダウンロードして、こちらからお送りするID番号を入力するだけでいいんです。

機会が苦手なのでオンラインで受けられるか心配です…。

というお声も時々いただきますが、今まで苦手すぎて受講を断念した人はいないので、大丈夫ですよ!心配でしたら個別にフォローもいたします♡

 

今日は、6月11日開催した、オンライン読み聞かせ講座の参加者さんからいただいたご感想を紹介しますね!

娘の検診時に、「小学校に入るまでは読み聞かせをしてください。」と職員の方から言われました。ただ絵本を読むだけが読み聞かせなのか???とずっと疑問に思っていたので、講座を受講したい!と思いました。また、長女が小学校へ入学し、これから読書感想文を書く機会があると思い、どの様に書いたらいいのかも知りたい事の一つでした。
いくみ先生のお話、とても分かりやすかったです。読み聞かせについて、疑問に思っていたことにも丁寧に答えて頂きとても参考になりました。小さい子どもがいる沢山のお母さんお父さんに聞いてほしい講座だと思いました。特にうちは、寝る前の読み聞かせは旦那が担当なので、旦那にあとで要点を伝えて一緒に実践します。
(栃木県 Eさん)

そうそう、読み聞かせが大事ということは言われるんですが、なんで大事なのかとか、どういう風にしたらいいのかっていうことまでは、なかなか語られないんですよね。

いろんな考えがあるから、何が正解ということはないのですが、多分私の講座を受講した方は「これでいいんだ」と思ってもらえると思うし、お子さんへの働きかけも理解してもらえると思います。実際に行動できるかどうかはもちろんお母さん次第なんですが、きっと考え方のひとつとしては参考にしてもらえるはず!

それと旦那さんとも一緒に、というの、すごくおすすめです!我が家も音読の宿題の後に、1つでいいからクイズ出してね~と夫に伝えています。パパならではの視点があったりして、おもしろいんですよね。いろんな大人の考えに触れることも大切だと思います。

読み聞かせは大切と思い続けてきたけれど、読解力を養うような問いかけについて、いくみさんのブログで読み、もっとお話を聞きたいと思ったので受講しました。
なぜ読み聞かせが大事なのか、そして幼児期に問いかけをすることでどんな力がついていくのか、わかりやすく説明していただき、納得納得…でした。
つい、しつこく問いかけしてしまうクセに注意して、イチ読み聞かせイチ問いかけを意識しながら実践したいと思います。
「~しなければならない」ではなく、「子どもの気持ちによりそって」というスタンスに、とても共感しました。ありがとうございました!!
(千葉県 Mさん)

しつこく問いかけしてしまうクセ、わかります(笑)つい一言多くなっちゃったりするんですよね~。でも、それもきっと問いかけの習慣が本当に体に染みついたら、調整できるようになると思います。講座受講後は色々試したくなっちゃいますしね(笑)問いかけが当たり前になってきたら、ちょうどいいところが親子でみつかると思いますよ!

子どもの気持ちによりそって…というところ、感じ取ってくださってありがとうございます!読解力を育む…とか銘打つと、ガチガチのお勉強系を想像される方もいると思うんですが、全然違うっていうこと、きっと受講してくださった人には伝わっています…よね?ぜひ、その部分を推してほしいです(笑)

自分自身が何かを表現したり伝えたりするのが苦手なので、子どもには上手に気持ちを表現できるようになってほしいけれど、自分ではどうしたらよいのかわからず悩んでいました。
そんなときにFacebookで姉が紹介していたいくみさんの講座を知って、しかもオンラインがあると聞いて、参加したいと思いました。
読み聞かせはいつもしているので、「イチ読み聞かせイチ問いかけ」を心がけていこうとおもいました。あと、普段の会話でも「なぜそう思ったか?」など問いかけていくこともやろうと思っています。
いくみ先生が実際に本を使って問いかけをしてくれたのがすごく楽しかった。というか目からウロコというか「なんで?」と聞かれると「なんでだろう!?私は今まで何を考えてたんだろう!?何も考えてなかった、ボーっと生きてたわ…」と思い知らされました。
講座を聞かなかったら、ずっとこれからもフワ~っと生きて、フワ~っとした子どもを育てていくところでした。
自分の中でたくさんの気づきがありました。うまく伝えられませんが、本当に受講してよかったです。ありがとうございました!
(千葉県 Kさん)

フワ~っと生きているその雰囲気、私は好きですが(笑)そのよさも活かしつつ、新しい視点も取り入れてもらえたらとても嬉しいです♡

自分の考えを言葉にする機会は、身近にいる大人がつくってあげないとなんですよね。日本人は空気を読むこと、多くを語らないことを美徳としてきたので、なかなかその習慣を変えることは難しいと思います。が!お母さんが変わればきっと何かが変わるはず。少しずつでも、自分の考えを表現したり、相手の考えを聞いて感想を話したり…そんな環境づくり、楽しんでくださいね♪

 

私としたことが、オンライン講座の様子を撮影した写真を、間違って削除してしまったみたいで。

あ゛ーーーーー

残念です、無念です…。せっかく撮らせてもらったのに、ごめんなさい…。

今回もたくさんのご感想をいただき、ありがとうございました♡ 実際に問いかけを始めると、「あれ?」と思うことも多々あると思います。そんな時は遠慮なく、またご連絡くださいね!フォローアップ会も考え中です♪

 

オンラインでの読み聞かせ講座、ご希望があり次第企画開催いたします!ご希望がないと動かないので(笑)気になる方は、お気軽にお問い合わせくださいね~。

 

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (3)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました