ひまわり本、プレゼント企画まもなく終了!

9年間ありがとうございました!親子サークル終了のお知らせ

子育てってだな…

と、長男0歳の時に思ったのが最初のきっかけで。(長男はたまたま静かなタイプの赤ちゃんだったからその時はそう思っただけで、数年後には、全く暇じゃないことを思い知らされますが(笑))

ワリヒマなママを集めて有意義な時間を過ごそうと始めた子育てサークル。親子サークル。親子英語サークル…。

形はいろいろ変化しましたが、今まで500組以上の親子と出会ってきました。のべじゃなくて、リアルに500組以上。のべにしたらどんだけ~??

本当にひとつひとつの出会いに感謝です。

こうして文章にすると、なんだか薄っぺらいですが(苦笑)

 

私が母になってからの9年間。

妊婦の時は、アラサー初産ママのオフ会を企画してました。

長男が0歳の時はその時出会ったママたちに、たくさんお世話になりました。みんな元気かなぁ。

長男1歳、次男妊娠時に前職を辞め、自分で教室を始めることにしました。妊娠中に体験レッスンを何度かして。出産して。次男生後1か月の時からHIMAWARIの前身サークル、colorfulMOMとして約2年間活動。あの頃出会ったママたちとは、今でも繋がっている人がたくさんいます。

2014年、今のHIMAWARI-英語と育児の親子教室-をスタート。一番多い時には、100名以上の親子が在籍していましたね。

週5でHIMAWARIにいることも少なくなく。ホント、私の子育て人生の8割が、HIMAWARIと共にありました。

 

あ、なんか、もう辞めるみたいな感じで書いてますが、HIMAWARIは辞めませんよ(笑)

辞めるのは親子サークルです。

一番の理由は、拠点を失った事かなぁ。去年の夏に突然レンタルスペースを使えなくなり。それから場所を迷走して…。場所が定まらないから、心も定まらず、ブログの更新も滞り…。

10年もたったら世代もひとつ変わりますよね。親子サークルへの需要というものもちょっと前とは変わってきている気がしています。

HIMAWARIは満開の時期を過ぎて、そろそろ収穫して、また新しく種をまく時がきたのかな、と。そんな感じでいます。

 

という訳で、親子サークルの新規の募集は終了いたします。

本気で書き始めると、もうあふれる思いが漏れまくりすぎて、文章が散らかりそうなので、あっさりしててごめんなさい。本当に、今まで出会ったすべての人に感謝しています。

孤独になりがちと言われる現代の子育て環境。私が孤独を感じることなく今までこれたのは、みなさんとの時間があったからでした。

こういう場所があってよかった、と今までたくさん言っていただきましたが。それは私の方こそ。やりたいことしかやらない、自由気ままな主催者ですが、ここにきてくれてありがとうございました。ご縁に心から感謝しています。

 

親子サークルは、私、また別の形でやりたいと思っています。ちゃんと場所を定めてね。ほんと、拠点って大事。安心してそこにいられる場所って大事。。。

いつか、また、いい場所に出会えたら。また必要な人に届けられる場所を作りたい。

 

人の手を必要としているお母さんが、すごくたくさんいると思っています。

子育てが二極化してきていて。他人任せでいることをなんとも思わない人と、ちゃんと子どもと向き合いたいのにどうしていいかわからない人と…ほんと、これからもっと極端にわかれていくんじゃないかと思う。

今はまだもや~っとしかイメージがないけれど。

私は、子どもと向き合う人をもっと応援したいと思っています。私に出来ることは微々たることだけれど、ちょっとでも役に立てることがあるのなら、それをカタチにしたいと思う。

 

今ってほら、人と違うことを主張できないじゃないですか。

あ、いや、それは昔から、日本はそういう文化があるけれども。

もっと狭い範囲でね、特に子育てというエリアにおいて。人と違うことを堂々と違うって言えない、目には見えない圧がすごいじゃないですか。“違うことを尊重しよう”という動きもあるけれど、それはやっぱりマイノリティで。大きな波に抗っている感じで、生きにくいことには変わりないんですよね。

 

私、そういうのホント嫌いなの(笑)人と同じじゃないと不安になる…?は?なにそれ?って感じで(笑)人と同じにされるのが大嫌いな私は、みんなと一緒という空気感になった瞬間に、そこから逃げたくなるんですよね。人と同じことが出来ない。

そういう人って実はたくさんいるはずなの。

でも、多くの人が声を潜めている。目立たないようにしている。言いたくても言えない。穏便に過ごしたいから。

私もそうだったけど…。

そういう生活も飽きてきたから、また地味に抗ってみようと思います。

私みたいな人を必要としてくれる人と、違う流れを作っていけたらいいなと思っている。本当に大切なことを大切と、堂々と言える環境を作りたい。周りの嘘くさい空気に合わせて息苦しくなるような、そういうのはもういらないって、心底思うようになりました。いや、元々思ってたし、今までも他人に合わせてどうこうなんてしてないけど(笑)

ここ数年で、もっと目指すところがクリアになった、っていう感じです。だから、またいつかきっと親子サークルは作ると思う。私がやりたいことと世間が求めているものが一致してきたら…ね。←どこから目線なんだ(笑)

 

って、こういう風に書いたら今に不満があるみたいにみえる??そういうことじゃないですからねっ!

私の目線が変わったっていう話です。子どもが大きくなると、自然と目が向くところも変わってきた。そんな感じです。未就園児の親子関係は絶対に大事だけれど、その先の子どもの成長も現実になってきて…。今までとは見えているものが変わってきた。

いつか、自分の子育てが一通り終わって、子どもを自立させる過程を全部経験したら。また誰もが気軽に集まれる親子サークルはやりたい。おばあちゃん先生みたいな感じで?(笑)

いずれにしろ、今後も好きなことを好きなようにやっていこうと思うので、それおもしろそう!と思ってくれたみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♡

 

2020年は、

このあたりに力を入れて活動していこうかなと思っています!

あと、

個人経営の英語講師育成の方も頑張ります。←知らない人も多いと思いますが、私は親子教室の他にWEB屋もしていて、全国の英語講師のみなさんをサポートする仕事もここ数年しています。新しいことを始めるわけではないです。全部繋がってます。HIMAWARIはまだまだ発展途上。

 

なんだか年末の挨拶記事みたいになっちゃった。

今度こそ締めます(笑)

 

親子サークルで出会ってくれたすべてのみなさま、ありがとうございました!本当は思い出の写真とか載せたいところだけど、選べない。ほんと、選べない!!なので字だけで終わりっ!

みなさんのヒマな時間が、今後も有意義なものとなりますように♡

 

追記

親子サークルのLINE@も配信を終了いたします。そもそも全然配信してなかったけど(笑)

HIMAWARIの公式LINEまたは卒業生の公式LINEで、今後ともよろしくお願いいたします!

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (8)
  • うんうん (3)
  • やってみます! (0)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました