数えて、積んで、貼って、投げて♪【親子英語】

1~10までの数を、みなさん英語で数えられるとは思いますが、その発音は正しいですか??

今日紹介する親子英語ネタは、1~10までの数をたくさん口に出来るクラフトとアクティビティです♪

まずは、こちらのシンプルフラッシュカードで、発音の確認!

1はワンではないんです。
2もーではない。
3もスリーじゃないし、4はフォーじゃない。
5はファイではないし、7はセンじゃない。

6と8は比較的発音しやすいかな?

9と10は、ナイン、テン…で、音は近いけれど、口の形はどうかしら??

体に染み込んでいる英単語だからこそ、カタカナ英語になりがちです。

特にthreeは難しく感じる方、多いですね~。 舌を歯で挟んでth、舌を奥に引いてr、しっかり出せるように練習してくださいね🤗

 

発音練習をしたあとは、牛乳パックサイコロを、1から5まで数えながら積み上げていきました。

みんな上手にできましたね~!

積み上げられたのも嬉しかったけれど、お友達の様子をみて、上手にできたら一緒に拍手する子もいて♡ そんな姿がとても嬉しかったです💖

お次は、Rock, Scissors, Paper, Go!でジャンケンをして、好きなマステの柄を選び、自分だけのオリジナルサイコロを作りました。

What color is this? It’s blue!
Please take two stickers!
Let’s put them on!

なんて声掛けをしながら、○シールを数えてとって、貼っていきました。

みんな上手に数えたり貼ったりできましたね♡

まだ自分で作業が出来ない子たちも、お母さんの手元をよく見ていたし、お母さんの声をよく聞いていましたよ♪

↑お子さんが小さい時のクラフトは、なによりもコレが大事です。お母さんが声を出しながら作るということ。黙って黙々と作っていたら、ただのお母さんの趣味の時間になりますからね😜 作りながら見せて、聞かせてあげることが大事です!

 

出来上がったサイコロを使って、簡単なアクティビティをしました。

Let’s throw dice! (サイコロ投げて)
Let’s count! (サイコロを指さしながら…数えよう!)

数を数えたら

Let’s clap! (サイコロの目の数だけ手をたたく)
Let’s jump!(サイコロの目の数だけジャンプする)

という感じで、動作に繋げていきました。

おうちでも色々アレンジして遊んでみてくださいね♪ サイコロの目のシールは6色使ったので、What color?と色を聞くのも忘れずに~😊

 

サークルタイムのカレンダー作りも、引き続き出来るだけ英語で挑戦しました。

What shape is this?
What color is this?
What taste is this? (これは何の味?)

などなど、今まで習ったフレーズを使いながら、進めていきましたよ~

アイスの飾り付けのポンポンと☆も、英語で数えながら貼っていきました。

Let’s put it on! Here!

だんだん、黙々と口数が減るママたち(笑)

その合間に絵本を読みました。

これは私が好きな英語絵本TOP5に入る1冊です。

何が好きって、このページが好き♡

アイスはおいしいね! 食べ過ぎちゃダメだね…

このToo much ice cream is yucky.という表現が好きなんですよね~。直訳すると、多すぎるアイスクリームは美味しくない、なんですが、すごく英語的な表現と思います。日本語はこんな風には言わないですもんね。

みなさんにこのフレーズをカレンダーに書いてもらいましたよ!

毎日暑いから…、これからも当分暑い日が続くでしょうし…。

Ice cream is yummy! BUT!! Too much ice cream is yucky.

お子さんとアイスを食べるときに、ぜひぜひ声に出してくださいね🍨

みなさん、暑い中レッスンにご参加いただきありがとうございました。

次のレッスンは9月になります。病気やけがをしないように楽しい夏を過ごして下さいね!また9月にお会いするのを、楽しみにしています~💓

 

≫ 親子英語レッスンについて 概要はこちら

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (4)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (0)
 
スケジュール・空き状況はこちら