親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

ママのためのフォニックスレッスン 1月クラススタートしました♪

「自分のリフレッシュタイムにしたくって😀」
「子どもとの英語の時間に活かしたくて😊」

そんな感じでママたちの、このレッスンへの想いをお聞きしながら、スタートしました!ママのためのフォニックスレッスン1月クラスです♡

 

 

私がママのためのフォニックスレッスンを初めて、はや5年。川口市の方はもちろん、市外、県外から参加していただいた方もたっくさんいます。みなさん、学びへのパワー、ありますね~♡

今回は対面でのレッスンですが、横浜市から通われる方もいらっしゃいます😳 ほんと、遠くからありがとうございます!

 

初回の今日は、フォニックスってどんなもの?どんな種類の教え方があるの?Jolly Phonicsの特徴って?というお話を、ざーーっと30分くらいで駆け抜けました。

いつもこの部分ってなくてもいいかなぁ、ってちょっと思うんですが(笑)

大人だからこそ、知っていてほしい話なんですよね。

というのも、数年前に比べて、フォニックス教材が世の中にかなり溢れてきたからです。

正直、本屋で手に取ると「え??????😱」みたいなフォニックス教材も並んでいます。オールカタカナで読み方が書いてあるようなやつ…です😰

ちゃんとしたフォニックス教材でも、種類が多すぎるとどれを選んでいいのかわからなくなるし、その時「これがいい!」と思っても、学校や英語教室と指導の順番が違ったりすると、よけいに混乱してしまう事もなきにしもあらずです。

だから、お母さんたちには、まずはフォニックスとはどんなもので、どういう目的で学び、どういう教材があるのか、ということを頭に入れておいていただいて、今後の英語育児に活かしてほしいなと思っています😉

 

数多ある教材の中でも、私がイチオシなのは、Jolly Phonicsです。

これまでたくさん教材を見てきましたが、やっぱり突き抜けてこれが素晴らしいと思います。

何が素晴らしいって、英語が苦手な日本人にとって、すごくわかりやすいから。理屈が。

発音そのものの練習はもちろんしっかりしないといけないです。発音自体が簡単とは言いません。どんな教材を使っても、やはり発音しにくい音、練習が必要な音というのはあります。

でも、ひらがなを読むように、英単語を読めるようになっていく、このJolly Phonicsのメソッドは、ほんと、他のフォニックス教材にはないものですね。

まずはその特徴を知っていただくことで、その後の発音や綴りのルールを学ぶ手順がわかるようになるし、他の教材を選ぶ時の基準も作っていただけたらな~と思っています。

 

写真を全然撮れなかったのですが💦

今日のレッスンでは12個の音を学びました。学んだ音を組み合わせて単語を作り発音していくのですが、この時のコツは、口はイの形のままで!なんです。

もちろん、音によってはイの形ではないんですが、基本はイの形。これを維持できるようになると発音がすごくよくなっていきます。

例えば。tentという単語を発音する時。最初の「t」の音と最後の「t」の音は同じはずなんですが、最後の「t」の時に、口が「トゥ」と言った時みたいにとがり気味になってしまう方が多いんですね。

あ、今回の参加者さんだけでなく、歴代の参加者さんをみていてもそうなんです。

たとえばpastという単語を発音するときも、sもtも口の横幅は変わらない(イの形)はずなんですが、最後のstが「トゥ」と言う時みたいにとがりがちになってしまう。

んー、想像できますか?(笑)書いていてもどかしい。見たらすぐわかると思うんですが(笑)

 

これを、口の形を「イ」にしたまま言えるようになると、余計な音が入らなくなって、キレイな子音だけを発音出来るようになっていきます。

今日の参加者さんたちも、最初は非常に顔を動かしにくそうに発音していましたが、後半ではだいぶ「イ」の形を維持しながら言えるようになっていました♡

 

このレッスンに参加すると、顔が疲れます。

それが正解!

顔が疲れない人は、発音がよくなっていないか、最初から英語らしい発音を出来ているか、のどちらかです。

日本語では使わないような顔の筋肉をたくさん使うので、ホント、顔が疲れます!顔やせするかも!?(笑)

 

あっという間の初回1時間半。今日はちょっと駆け足気味でしたがそれには理由があります。

比較的音が簡単な前半をバーーーっと学んでしまって、中盤からは英語絵本の音読をしながら実践の時間を多く取るためです♡

フォニックスが理解出来るようになっても、英語が出来るようにはならないですからね。日本語も五十音がわかったからといって、日本語が出来るようにはならないですよね、それと一緒です。

お子さんと一緒に楽しめる英語絵本の音読を練習しながら、レッスンで学んだ発音と綴りのルールを実践に活かしていきましょう♪

 

これから3月まで、みなさん、よろしくお願いいたします♡

4月下旬スタートクラスも募集中です♪まだ誰も希望の方がいないので、今ならご希望の曜日で調整できる可能性大です!

≫ ママのためのフォニックスレッスン 概要はこちら

 

タイトルとURLをコピーしました