お母さんが楽しければ、子どもも楽しい。
そういう時期って、いつまで続くんでしょうねぇ。
私もまだまだ子育て初心者(6年半)ですので、長い目で見たらわからないところもありますが、感覚的に、“無条件でお母さんが大好き、お母さんの真似っこ大好き!”という時期は、6歳くらいまでなのかなぁと思います。
もちろん、個人差はありますし、時期が過ぎたから無理ということもないのですが、それでも、お母さんの世界が子どもの世界である時期に、「英語楽しい!」という感覚を培えるのは、本当に貴重な経験だと思います。
大人のフォニックスレッスンは、そういう貴重な時期にお母さんの引き出しを豊かにするためのレッスンです。お母さんが楽しい!と思えることは、お子さんにもプラスに直結する時期。
だからこそ、学ぶことの楽しさを、お母さんに知ってもらい、体現してほしい!と思っています。
大人のフォニックスレッスン 後編を受講されたみなさんのご感想を紹介しますね!
*前編…英語の42個の音を、発音の仕方から丁寧に学びます
*後編…音と綴りのルールを学ぶことで、より多くの単語を初見で読めるようになります
英語に対して苦手意識があり、子供のために何かしたいと思って親子英語を始めて、もっといろいろ知りたいと思うようになり受講した。
今まで読めない単語が出てきた時に目をつぶってしまっていたけれど、どうやって読むのか考えることが楽しくなった。
宿題の単語探しをしたことで、固く閉ざされていた自分の中の単語の引き出しが、少しずつ開いてきて、やっていて嬉しくなった。
これから忘れない為に頑張ります!
頭の体操になるし楽しいのでおすすめです!
前編をうけて、前編だけじゃ読めない単語がたくさんある事に気付いたので受講しました。
今まで、なぜこの読み方なんだ?と思っていたもの、なんとなく読んでいた単語、暗記してこういうものなんだとしか思っていなかった単語にも、ルールがあるということが分かって、おもしろかったです。
前編だけでは学べないルールがあり、更に知識を深めることができるので、おもしろいです。
前編を受講して、今まで丸覚えしていた単語に規則性があることを知り、さらにほかのルールも知りたくなったので受講しました。
まだ自分の中で消化できていないのですが、様々なルールを知ると、なるほどと納得できる事がたくさんありました。
間違えて発音していた単語も多く、子供に読み聞かせする為にも、自分がもっと正しい発音を知りたいと思いました。
今まで漠然と覚えていた単語も、ルールを知ると、綴り、発音、覚えやすくなると思います。
子供が中高生になるころ、楽に単語を覚えられるかも、と思うと楽しみです。
大人のフォニックスレッスン後編のまとめテストを受けている三名様♡
お母さんと一緒に参加していたYちゃんが、英語の絵本を片手に、自分が知っている英単語を次々に口にしている姿が印象的でした。まだ英語とか、日本語とか区別がない時期から、こんなにたくさんの英単語を口にしていること、きっと将来につながっていくと思います。
お子さんが小さいときに英語の取り組みをしても、「意味あるのかなぁ」って思うこと、きっとあると思います。でも、こういった小さな積み重ねが、3年後、5年後を作っていきます。ある時、ハッと気が付いて、もっと早くやっておけばよかった!と思っても、遅いこと…多々あります。
意味あるのかなぁって思うくらい、日々当たり前に、親子で楽しめることが一番です♪
今後も、お母さん自身が学びを楽しむ生活、続けてくださいね!