最新の活動レポはこちら♪

9歳と7歳と1歳、我が子たちの学習について思う事、徒然。

 

ちょ!奥さん!!!これみてくださいよ!!!!

次男が持って帰ってきた、学校の英語の授業のプリントです。

ぞっとした。

何度も見返した。二度見どころじゃない、昨日も今朝も、何度も見返してしまった…。ツッコミどころ多すぎ…。

どういうこと?これ。これ、英語の授業のプリントなの???日本語だよね?でも〇ついてるよね?なになになに???どうしても理解できん!!!

「なんでここ日本語なの?わざと日本語にしたの??」と次男に聞くと。

「これで正解」なんだそうだ…。ダメっ、吐きそう!!!(笑)

 

こんな授業しかしない公立小学校じゃ、永遠に英語が出来るようにはならないな…と確信した出来事でした。

みなさん。

お子さんの英語力は、親がなんとかしないといけないのかもしれません。いえ、むかしからそうなんですけれど、時代が変わってきたかのように見せかけて、まだまだ学校に何かを求めてはいけないのかもしれません…。

頭ではそう思っていたし、これまでもママたちにはそう伝えてはきましたが、実際にこうしてプリントという形でみせつけられると、ホント、絶望に近い何かを感じました。

学校の英語教育そのものへの興味を失ってしまいました…。

 

もちろん、プリントをみただけなので、実際のレッスンがどんなものかはわかりません。このたった1枚のプリントだけですべてに絶望する必要なんてありません(家でやってるしね笑)。

だけど…、なんだろ、この無駄な時間感は!!!!

まだ1年生だから?1年生だから英語の授業なのに日本語でいいの?1文の中に2つの言語をmixしちゃっていいの?

バイリンガル育児で育った子が、成長過程で二言語がmixされちゃうのとは全然違うよ!

嗚呼、嗚呼…もう、誰か~!このモヤモヤを共有して~~~!!!!

 

朝っぱらから失礼しました。

どうしても書きたかったんです…お付き合いいただきありがとうございます。

ちなみに次男は、こんな感じで音読コピーできます。

こんな感じで安定のアホさ加減もありますが…

でも、ブレンディングして単語を読むことは出来るし、英語絵本の読み聞かせもあらかた理解することが出来る。

お願いだから、お願いだから!
学校英語で変な習慣を身につけてきませんように!!!
お願いします…。

 

はい、じゃ、最後は我が家の希望の星、サブローの最近の様子です。
0歳から英語に触れていると、2歳近くでこんな感じになってくるよ~という一例です♡

※お申し込みボタンの下に「次へ」があります~

 

タイトルとURLをコピーしました