10月からちゃんとブログ書きます

英語が苦手だけれど、英語が気になってしょうがないママのために♡

みなさんは英語が好きですか?得意ですか?嫌いですか?苦手ですか?

どの答えだったとしても、きっと今このブログを目にしているということは、英語が気になっているということかなぁと思います♡

実はこの1年、ずっと感じていることがありました。

世の中のママたちの、英語への関心が低くなっているのかなぁ?と。

そこで♡

キッズ英語レッスン保護者ランチ会で、世のママたちの英語への関心度をあれこれ聞いてみました!

みなさんの周りの様子と比べてみてください~。(そしてよかったら、みなさんの周りの様子もコメントで教えてください♡)

 

* * *

幼稚園とか小学校で知り合ったママたちの英語の関心度ってどうですか??

あんまりないと思います~(苦笑)

習い事の中で一番多いのはスイミングかなぁ。英語はほとんどいない。

上のお子さんの時は何かしてたけど、意味なかったから、下の子では全然やってないっていう人もいますね~。

HIMAWARIの親子英語とかキッズ英語に誘ってみたこともありますが、子どもにはやらせたいけど、ママはちょっとぉみたいな感じです。

小学校になっても、英語を習っている子は、クラスに3人とか…くらいですかねぇ。

なるほどー。ということは、私が親子英語レッスンを始めた8年くらい前と、平均的な親の意識ってそんなに変わってないのかもしれないですねぇ。

英語が苦手だと、サークルでもハードルが高いんですよね…(苦笑)

どんな人がいるんだろう?私レベルで行っていいのかな?と思うとなかなか踏み出せないし。

 

“レッスン”じゃなくて“サークル”でも、“英語サークル”という名前だとハードル高いですか??

HIMAWARIに入ったのは、英語がない“親子サークル”があったからなんですよー。ほんっとに英語が苦手だったから、親子英語レッスンがあるのは知っていたけれど、そこじゃなくて、親子サークルから参加しました。

親子サークルの最後にちょっとした英語の手遊びがあったから、それ目的で最初は行ってました~!そこから手遊びとか興味をもって、親子英語レッスンにも参加するようになったんですよね。

そっか!そうか…そうだったんですね…。私、今年度で親子サークル終わりにするつもりだったんですが、それってますます英語へのハードルあげてることになりますかねぇ…

親子サークルがあったから、親子英語レッスンにもいけた!っていうのは事実ですね(笑)

…そ・そっかぁ。

* * *

 

なんか私の感覚もだいぶ鈍っていたんだなぁとヒシヒシと感じました。

英語が苦手なママでも出来ることを伝えたい!
英語が苦手なママにこそ知って欲しいことがたくさんある!

今もその想いに変わりはないのですが、長く続けていくうちに、初心をちょっと見失っていたかもしれないですね。

ママたちの英語への関心度が低くなったんじゃなくて、私が勝手に上げてただけ!?

みなさんが親子英語レッスンに入って、何年も続けてくださって。みなさん自身の英語力もアップするにしたがって、私の話もどんどんマニアックになっていってたかも!!(笑)

実は今、親子英語をどうするか、すごくすごく考えているんです。ママたちが求めているものをカタチにしたい。でも、HIMAWARIの中にいるのママたちが求めているものがわからなくなるんですよね。HIMAWARIに参加している時点で、みんな英語に興味があるから。

HIMAWARIの外のママたちの需要がわからない。

みなさんはどうですか?…って、これを読んでいる時点で、みなさんは多かれ少なかれ英語に興味があると思うのですが、周りのお友達はどうですか?

英語育児している人って、周りの人に内緒にしている人も少なくないですよね。

私は、英語が苦手だけれど子どもと一緒に楽しみたいママとか、今まで一人でこっそり取り組んでいたけれど、誰かと一緒に時間を共有したいママとかが、気軽に集まれる場所を作りたいな~って思っています。

そのことを、もっともっと伝えていかないといけないですねぇ。

 

ランチ会での話題は「小さいころから英語を始めてよかったこと」に移ります♡

※お申し込みボタンの下の「次へ」から続きを読めます~

タイトルとURLをコピーしました