おむつなし育児サークル、興味ある人~!?

しばらくブログにこの話題が出ることがなかったんですが、久しぶりに実践しているママのお話を聞く機会があったので♡

予告かねて記事にしたいと思います!

 

上のお子さんが0歳の時に、0歳からのおむつはずし講習(旧おむつなし育児講座)を受講されたSさん。

下のお子さんが生まれて、今回は早い時期から実践されたら…現在5か月のRちゃん、寝起きのおしっこも、日々のうんちも、おまるで出来るようになってきたそうです♡

うれし~~~😍💖

やっぱりね、始めるなら生後3か月までに始めたほうが、軌道に乗りやすいと思います。

何がベストか、どうしたら上手くいくのか、それはお母さんと赤ちゃんによって、千差万別。だから「こうですよ!」と断言は出来ないし、したくないのですが、それでも、やっぱり3か月くらいから始めておくと、その後がスムーズなんじゃないかなって思います。

 

おむつなし育児、というと、おむつを使わない育児、と思われがちですが、そうではなくて、おむつは使うけれど、できるだけ排泄すべき場所で排泄する習慣をつける、というのがその目的です。

私は長男も、次男も、紙おむつを使っていました。布おむつはちょびっとだけ挑戦したけれど、すぐ挫折(笑)。

紙おむつを使うかどうかはどっちでもいいんですよ。

大事なのは、おむつに垂れ流し→出て汚れたから変える!ではなくて、出る前にトイレに連れて行く!という発想になれるかどうか、なんです。

この発想になれる人は、おむつを汚す前にトイレでさせるとどれだけ楽か、わかってもらえるんですが、この発想になれない人は、汚れたおむつを変えるほうがラク…と思われるんですよね。

まぁ、どっちが楽と思うかは人それぞれだと思いますし、人の価値観をどうこうしようとは全然思わないんですけれど。

私は、おむつにうんちされるのも、それを取り換えるのも嫌です(笑)うんちがついたお尻をふき取るくらいなら、出る前にトイレに連れて行きます!うんちが漏れた服を洗濯する手間を考えたら、出る前にトイレに連れて行くほうが絶対ラクです♡

 


写真左・生後3か月半、おまる生活スタート
写真中・生後5か月から、夜はトレパン1枚。おねしょはしなくなりました。
写真右・生後7か月頃。一人で座って排泄できるようになったら、もう親はラクチンです♡

 

2018年限定で、0歳から排泄習慣を身につけたいお母さんたちのための、サークルを作ろうかなと思っています。

これまでも、講座を受けて興味を持ってくれたお母さんは、たっくさんいるんですが、残念ながら継続できた…というお声を聞く機会は、本当にわずか…。

2018年3月の時点で、妊婦さん&生後4、5か月くらいまでの赤ちゃんがいるお母さん限定で、おむつはずしサークルを作ってみたいな、と。もし興味がある人がいれば…。対象がピンポイントすぎるんですが(苦笑)

スカイプやZoomを使って、オンラインで顔を合わせて、最近こんな感じです~という近況報告を月1くらいでする。

それなら、全国どこからでも参加できますし♡

もし興味がある方がいらしたら、ぜひぜひお問い合わせください!
≫ お問い合わせはフォームからお願いします

 

8~10人くらい、集まってくれたら嬉しいです♡
詳細は何も決まってないですが、興味のある妊婦さん、最近赤ちゃん産みたてのお母さん、お待ちしていますよ~😀

 

≫ 0歳からのおむつはずし講習って?


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (4)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (4)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP