英語でなぞなぞ、3文クイズ♪

英語でなぞなぞの初歩の初歩。
今回の親子英語レッスンでは、3文クイズに挑戦してもらいました!

たとえば…

It is pink.
It is round.
It is sweet.
Guess what fruit it is.

ピンクで、まるくて、甘い果物な~んだ。

という感じです。
すごくシンプルななぞなぞですが、お母さんが英語を口にするのにも、お子さんが答えるのにもピッタリの練習になりますよ。

今回はシルエットカードも使ってクイズを出してもらったので、3歳クラスのみんなは、すぐに答えがわかったみたいです😊意気揚々と答えのカードを取りに行けました!

何個とってもいいよ~!と声をかけると…

たっくさん答えのカードを取れた子も♪

ママや先生が出すクイズに、「Apple!」とか「Banana!」と元気に答えられる子もいました。

小さい子のクラスでは、まだなぞなぞにはならないので、答えまでお母さんが言ってあげます。それが単語のインプットになりますよ。

バナナ大好きね♡バナナいっぱい集めてたね~🍌

 

果物クイズのあとは、↑この曲の歌詞のFoodの部分をFruitsに変えて、自分の好きな果物を当てはめて歌いました。シンプルな歌なので、おままごとをする時とか、手に取った食べ物を当てはめて、歌ってみてくださいね♪

今回のレッスンで紹介した3文クイズ、フルーツじゃなくても、動物でも文房具でも、なんでも当てはめて作ることが出来ます。

ママたちにとっては頭の体操、子どもたちにとっては単語のインプットとアウトプットに繋がるので、ぜひぜひおうちでも簡単な文を作って、声がけしてみてください。

文のレベルがアップすれば、後々(だいぶ先ですが)英語の選択問題や、英作文のチカラにも繋がっていきますよ~😀

 

さ、来月はハロウィーンレッスンです♪みなさん、体調を整えて、元気に教室にきてくださいね🎃

≫ 親子英語レッスン 概要はこちら

 


ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (6)
  • うんうん (0)
  • やってみます! (3)

スケジュール・空き状況はこちら



↑ PAGE TOP