最新の活動レポはこちら♪

山に来て4か月。我が家の一日を綴ってみました。

三重の山の上の方に来て、4か月が経ちました。

もう4か月??まだ4か月???

この4か月の間に、車を買い、家を買い、引っ越しをし…今ではちょっとした三重訛りも出せるように。

言葉って、ほんと、日々聞いていると勝手に入ってくるんだなぁ(英語もそうなんだろうなぁ…)としみじみ思っております。

 

今日は我が家の一日(主に私だけど)を綴ります。

THEベッドタウンの川口にいた時とは、時間の流れも使い方も違うので。

誰の参考にもならないかもですが(笑)、こういう生き方もあるよと、語ってみますね。

 

6:20起床

アラームは6:20にセットしていますが、だいたいアラームが鳴る前に目が覚めます。

アラームが鳴ったら布団から抜け出し、まず雨戸をあける。窓をあける。山をみて、庭を見て、「今日も山がきれいだ」と言う。

Amazon Musicで洋楽をかけ、家中のふすまと窓を開け、子どもたちに「おはよう」という。絶対起きないけど。

朝のお供に欠かせないのは、この子。車に乗るときもいつも連れて歩いています。

6:25お弁当と朝食作りスタート

前夜に仕込んでおいた土鍋(米)を火にかける。

火をつけたまま洗面所に行き、洗濯機をセットする。つけおきコース。洗濯機が止まるのは90分後。

おかずを土鍋で作りつつ、お味噌汁を作る(時もある)。

週に2回くらい豚汁を作るんだけど、豚汁はだいたい夜と朝と昼と夜と次の日の朝までもつくらい、作り足していくので。毎朝お味噌汁を作るわけではない。

お弁当のおかずは、土鍋1つで3品くらい出来ちゃう。これはまた別に記事を書こうかな。需要があれば。

7:10子どもたちを叩き起こし、ご飯を食べさせ、お弁当をつめる

7時前くらいから「そろそろ起きる時間だよ~」と声をかけるけれど、まぁ、起きないよね(笑)

7:10に本気で起こすとやっと起きる。寝起きは遅いけど、起きてすぐ食べる子たちなので、まぁ、よしとしよう。

子どもたちがご飯を食べている間に、お弁当をつめる。私は朝食はほぼ食べない。沸かしておいたお湯を飲みながら、お弁当をつめる。

最近買ったものの中での、お気に入りのひとつ、陶器のやかん。

これに、水を浄化する石と竹炭をいれておくと、水道水の塩素臭さが抜けて、スッキリした水になる。

お弁当箱は曲げわっぱ。

もう曲げわっぱ以外無理っていうくらい、快適すぎる。もっともっと早く出会いたかった。

こども園も小学校も、もちろん給食はあるんだけれど。色々考えた結果、お弁当という選択をし、毎日作ってます。絶対おいしいやろ!変なもの入ってないし!

※給食に入っている添加物をみてしまうとね…、短期間では命には影響がないかもしれないけれど、病気を作ろうとしているとしか思えない。長期的にみる知識と視野が必要、ホント。

そうそう、最近嬉しかったこと。

タローが自分から「今日はゴミない?」と聞いてくれたこと。朝のゴミ出しを任せているんだけれど、こちらから言う前に気づいて声をかけてくれるなんて。ほんと、嬉しい。

7:40~8:00子どもたちを見送る

川口にいたときは、小学生組は7:45頃、登校班のみんなと出発し、徒歩で登校していたけれど。今は庭先まで、スクールバスが来てくれる。

7:40に長男タローを見送った後、7:55にこども園行きのバスがくるまで、三男サブローと駐車場で飛行機を飛ばすのが日課。

この空。この山。(電線ジャマ!)

毎日山をみて「今日も山がきれいだ」と私が言うと「ねー、お山きれいねー」と真似っこするサブロー。癒される。

⇧これは市街地から家に帰る途中に、車の中から撮った写真なんだけど。信号の奥に見える山に家があるのね。多分。違う山かもしれないけれど、距離的にはそんな感じ。

市街地から見るとすっごい遠い山で大きい山に見えるんだけど。家の近くで見ると

この小ささ。それだけ上の方に家があるってことだね。家の周りの山はすごく低いのよー。

8:05庭を見回る

私が買った家には庭もついていて、多分、埼玉だったら2軒くらい家が建つんじゃないかな?っていうくらいの広さ。

今は除草シートがかぶせてあって、特に何も手入れをしていないんだけれど。先日、端っこの方に大根の種をまいてみた。

来年の梅雨時を妄想して、紫陽花も植えたし、春を想像してチューリップも植えた。

今は何もない土に、なんとなく水をあげる日々。

9:20までに投稿と洗濯

山に来てから、ずーっと夏休み気分で、バタバタで、それを言い訳にブログもインスタも放置していたけれど。

新居に移り、生活も落ち着いてきたので、子どもたちが出てからの1時間は更新タイムにすると決めた。

私は文章を綴るのが好きで、好き勝手に書くことがストレス発散になったりしている。だから、ホントもう、ここしばらく書けない日々が続いて、ちょっと(結構?)ストレスだったのよね。

更新の時間、と決めたら、前みたいにアンテナが動き出して、書くのが楽しみになってきた。うーん、でもまだまだだなぁ。まだ足りない。もっと書きたい事、たくさんあるのに。

あっという間に仕事の時間がやってくる。その前に洗濯物干さないと!!

これ、めっちゃおすすめ!窓際に室内干し出来て、外で干してるみたいな感じになる!

コメリで竹竿買ってきて、洗濯物は基本部屋干し。本当は庭に干したいんだけど、庭が遠いのよね(笑)

9:30~お昼頃 午前の仕事

だいたいzoomで講座かレッスンか打ち合わせかなんかが入っていて。

営業スマイルで、ほっぺた痛くなる。あ、営業スマイルって言っちゃった。いや、その瞬間は本当に楽しいけれど、根は引きこもりのオタクなので、一人むつむつとPCに向かってモノを書いているのが、本当はスキ。

12:00お昼休み

お昼休みはTVerでドラマかバラエティを観る、と決めている。

そうしないとね、私、ごはん食べながらも仕事をしてしまうから。

本当は何もしないで、山とか見ながら、のんびりお弁当食べたらいいんだろうけど…。

何もしないが出来ない。なので、仕事をしないようにするために、ドラマタイムと決めている。

13:00~午後の仕事

午後は、たまに講座とかトレーニング、たまに打ち合わせ、週2回はキッズ英語レッスン…で、やっぱりzoom三昧ですね。

何もない日がないなぁ。11月になったらちょっとゆとり出来るかな?

15:20、16:10、子ども達帰宅

キッズ英語レッスンがない日は、スクールバスで帰ってくるので、お迎えがないのはラクチン。

キッズ英語レッスンがある日は、閉園ギリギリまで預けているので、レッスンが終わったら速攻迎えに行く。

こども園は、片道車で15分。川口では徒歩1分だったのに(笑)

でも、この運転タイムが、猛烈に好きなんだよね。雄大な山を見ながら、「完全に地元の人だね」と言われるスピードで車を走らせる。

車線変更できないから運転無理!とか言ってた頃が懐かしい。今じゃ行きたいところ、どこでも行ける。

…けど、首都高は怖いと思う。川口運転するのもいや。だって、歩行者がいるんだもん。(山では歩行者がほとんどいない。サルとか鹿とか蛇とかタヌキとかとは遭遇する)

18:30夕飯

子ども二人と自分だけだから、なんか夕飯は超手抜き。ごはん炊いて、土鍋1つでなんか作って。おしまい。ヘトヘトで何もしたくないっていうのが、本音。

タローが最近異常に食べるので、夜もごはん炊かないといけない…。前は朝に炊いた残りで足りてたのに。

夕飯の片づけをタローが手伝ってくれるようになった。めっっっっちゃ助かる!本気で助かる!

二人で家事すると、こんなに早く終わるんだ!って、なんか感動した(川口にいたときは、夕飯の片付けと翌朝のごはんの仕込みは夫に丸投げしていた、テヘ)。

20:00お風呂

塩化マグネシウム風呂で、一日のデトックス!!と、スキンケア♡

本当はここでも何もせずにボーっとするのがベストなのはわかっているけれど、スマホ持ち込んでドラマかバラエティみてる。なんかないと長風呂が出来ないからさ~。

山に来てから冷え取りも始めて。最低20分半身浴するために、なんか観てないと間が持たないの。ホント、ボーっと出来ない質だなぁ、私。

下手したらお風呂の中でも仕事してるからな…しないように気を付けてるけど、つい…ね。

デトックスになってないじゃんね(笑)

21:00パソコン仕事

こども園ではお昼寝をしないので、私の長風呂の間にサブローは一人で寝ちゃってる。寝かし付けしなくていいってなんて楽なの!

川口の保育園はお昼寝してたから、本当に夜寝なくて大変だった…。

前は夜も講座入れてたけど、最近は夫がいないので、夜の仕事は出来るだけ入れないようにしている。子どもがぐずったら、100%私が相手しないといけないからねぇ。

でも打ち合わせとかはちょいちょいあるな。

それがない時は、更新作業。教材制作。LINE対応(嗚呼、みなさん、いつも夜遅くの返信ですみません)。

今日は久しぶりに、がっつりブログ書いていて、ちょっと幸せ。

23:00布団に入る

川口にいた頃は、日付が変わるまで仕事しているのが普通だったけど。

山に来て夜の仕事を減らしたからか、だいぶはやく布団に入れるようになった。本当はまだまだやらないといけないこと、溜まってるんだけど(嗚呼、みなさん、ほんと、返信が遅くて申し訳ないです🙇)。

私が体壊したら、頼れる人がいないから。とにかく健康は維持しないといけない。

毎日23:00に寝るのが目標!

というわけで、この長いブログもこの辺でおしまい。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

おまけ。

先日の修学旅行の出発日の写真。快晴で、山もきれいで。タローは川口にいた時とは別人のように元気で明るくて学校を楽しんでいて。幸せだなぁと思った。

夫と次男がいないのは寂しいけれど。ここの生活は快適以外のなにものでもない。

…今のところ、ね。

 

≫ 山村留学関連の記事一覧はこちら

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました