ブロックを使って、数えるよ~!【キッズ英語】

今回のレッスンで活躍したのは、こちらのシンプルフラッシュカード1~10と、先日紹介したパターンブロックです!

≫ パターンブロックで数・分数・割り算・掛け算の記事はこちら

 

今回のクラスは年少さんなので、まずは数の確認から。

フラッシュカードを使って、英語で1から10まで数えた後、
🙋 What color do you like? で好きな色を聞き、
👧 I like red! と答えた子には、赤のブロックを10個渡しました。

そして、数のカードを見せて、その数字を大きな声で言った後、ブロックをその数だけ並べていきます。

最初は、???となっていた子も、まわりの様子を見ながら要領をつかむと、どんどんブロックを並べていけるようになりました。

最後のほうはオリジナリティも出てきて、横につなげて並べたり、上に積み重ねたり、山の形にしたり…

まさに数で遊びながら自己表現出来ていましたよ♡

このパターンブロック、おもちゃにしてはちょっと高いんですけど(笑)、こうやって、数の概念から導入することを考えると、結構長い期間活用することができます。

お誕生日とか、クリスマスとか、ちょっと特別なプレゼントにいいかもですね~🎁

 

話がそれました。

夏休み前の7月は、1学期のまとめっぽい内容になっています。

色、形、動物…と学びながら、10個くらいのフレーズをインプット&アウトプットしてきました。これらの単語とフレーズだけでも、結構レッスンがEnglish Onlyで成り立ってきています。

来年、再来年を思うと、ほんと、楽しみですね~😃

数の概念は、きまったブロックじゃなくても、おうちにある色んなものを活用しながらインプット&アウトプットできます。

身近なものを使って、数遊びをしてみてくださいね♪冷蔵庫に残っているたまごを数えるだけでも、数遊びになりますよー!

おやつをあげるときも、必ず数えてから渡す…とか😉 Let’s try!

 

数字遊びにおすすめおもちゃ

我が家で数字遊びをするときに使ったおもちゃを紹介します~

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (1)
 
スケジュール・空き状況はこちら