最新の活動レポはこちら♪

「頑張ってください!」って言うしかない話。

我が家はいつも大宮の氷川神社の参道に初詣に参ります。

全然詣でてないないんですけど(笑)私としては、家族そろって寒い中散歩して、ジャンクな屋台を楽しめるこの時間に感謝…ということで、間接的に心の中でだけ詣でております。参道詣。

2021年は、アレのせいで屋台が全然ないという前情報があったので行かなかったんですが、今年はネット検索してもいまいち確かな情報が出ていなかったので、とりあえず行ってみることにしました。

そうしたら、残念ながら屋台は出ておらず…「じゃぁ、本当にお参り行こうか」と参道を歩いてみたものの、ものすごい長蛇の列になっていたので、やっぱり今年もお散歩で終わることになりました。

遅めのお昼ご飯を食べて駐車場に戻る途中、子どもたちがなにやらざわつき始め…

私の腕をひっぱって「ママ!みてみてみて!ほら!みて!!」と叫ぶではありませんか。

いつもしょーもないことでひっぱられるので、「はいはい」と受け流していたら「ホラホラみてってば!NOワクチンって書いてる!!!」と。

「え?」と顔をそちらに向けると、寒い中Noマスクで、Noコートで、マイク持って演説しているおじさんが!!!

コロナの嘘とか、ワクチン不要とか、そういうことを一生懸命訴えておりました。マイク使ってたし近くに警官らしき人いたし、多分ちゃんとした許可とってる人だと思うんだけど…、どうかな。

 

初詣の人たちで賑わう参道の入口で、これをやるってすごいパワーがいることだと思う!

なんかのチラシを配っていたので、息子たちと近づいて行ってチラシをもらい

「頑張ってください!」と一言伝えて、その場を去りました。

私はもちろんNoマスク。声を上げている人に「頑張ってください!」って言ったところでそれはただの自己満足。他力本願なのは十分わかっている。頑張ってくださいって、他人にすべてを投げ出してるからね。

でも、頑張ってくださいを言ったその時、Noマスクだったことで、多分、伝えたいことの半分くらいは伝わってるんじゃないかなと思う。そう思いたい。あの雑踏の中、Noマスクで歩いているだけで変な人だからね…(ほんと、私以外でマスクしてない大人誰もいなかったわ。街頭演説してたオジサンたち以外)

私は公の場で声を上げることは出来ないけど、公の場でNoマスクで歩くくらいは出来る。「あの人マスクしてないねっ私も取ろうかな」と思う人がいるかもしれないから。「あいつマスクしてない最悪!」って思ってる人がその100倍くらいいると思うけど笑

でも、さらにその1000倍くらいの人は何も気にしてないんだよ。多分。私の体感では、Noマスクで外歩いてても、イオンの中歩いてても、変な目で見られてる感じはしない。あ、イオンの中はプラカードみたいなのもって巡回してる人がいるから、そういう人がいた時だけちょっと隠れるけど(笑)

だからみんなもう外せばいいのに。テレビの中の芸能人たちはマスク外してギャーギャー騒いだり濃密シーン演じてるけど、全然叩かれてないやーん。

 

一年の計は元旦にあり、っていうけどさ。

結構私の中では象徴的な出来事でした。

車に戻ってから配っていたチラシをみてみたんだけど、載っていた情報は、ワクチンの危険性を知っている人なら誰でも知っているような、ソフトな内容でした。私が読んだらソフトだけど、知らない人が読んだらコワイと思う。

 

で、そのチラシを眺めながら、思ったんです。

多分、これじゃなにも伝わらないんだよなぁと。

街頭演説してたオジサンたちもね、あの言い方じゃ、日本人はみんな素通りすると思うんだ。なんかね、怖いの…。

人は見た目じゃないけどさ。でも、見た目って大事じゃん。

女子高生とかおばさまに受ける感じの外見の男性が、ソフトな口調で話しかけるように話していたら、絶対もっと人は足を止めると思うのね。

あるいは、愛人にしたい女性ナンバー1みたいな見た目の女性がさ、ちょっときわどいワードとか混ぜながらセクシーに話していたら、もっとおじさんたちが耳を傾けると思うのね。(それはそれでどうかと思うけどwでも、男子はおバカだから、絶対見るじゃんwww)

 

THE街頭演説します!みたいな見た目のオジサンたちが、THE街頭演説です!!!みたいなテンションで大きな声を必死に上げても、「うわー…避けとこ」みたいな感じで、みんな3mくらい離れたところを歩くと思うのね。

(実際思い返してみると、あのオジサンたちのまわりに空間が出来ててさ。だからその場所だけ歩きやすくて、我が家はさっそうと歩けてたんだけど…)

 

私は自分がそんな風に声を上げることはないけれど、そういう人も必要だとは思うから、思わず近寄って「頑張ってください!」って言っちゃった(普段絶対そういうことしないw)。

あのキンキンに寒いふっきさらしの場所で、大勢の人が素通りする中、あれを訴え続けるのは、本当にすごいと思うから。

(ちなみに、通常だったら220万人が参拝する、日本でもTOP10に入る神社らしい、あそこ)

 

 

去年は私も色々情報収集をして、この茶番祭りに乗っかることを楽しんでいましたが、もうそれも飽きたので(だいぶ前から飽きてた…)、なんていうか、もうみなさんお好きにどうぞっていう感じなんですが。

ただ、やっぱり何も知らない子どもたちが犠牲になるのは、どうにもこうにも耐えられないので。

細々と言いたいことは伝えていきたいと思っています。

 

が!

この手の話、もう分母が変わらないんですよねー…。去年の段階で、この茶番や経済のカラクリに気づいた人は気づいていて、それでそういう情報をキャッチする人も決まってきてるんですよね。

今の時点で気づいていない人は、もう多分気づかないだろうし、気づいても大きな流れに乗っかって、マスクは絶対自分からは外さない人たちだと思うのね(うちの夫、その代表w)。

そういう人たちに何かを訴えても無駄なので(無駄って言うか、もう個人の趣味嗜好の話になるから、話しても届かないんですよね…)、私たちは私たちで、わかっている人たちで、この場をやりくりしていくしかないと思うのです。

 

声を上げても大きな流れは変わらない。あげないよりはマシかもしれないけれど、あげても上げ方によっては、余計に人を断絶させる。

だから、わかってる人たちで陽気に愉快に過ごすのがベスト。

日本人は、デモみたいな集団には狂気を感じるけれど、なんか楽しそうなところには「私もちょっと入りたい」ってなる民族だから。

今だってみんなでマスク祭りを楽しんでいるでしょう??

おしゃれマスクとか、マスクチャームとか、たてまえマスクとか、ブラマスクとか、口があくマスクとか、もうマスクフェスティバルだよね♪

私はそのフェスティバルには絶対参加したくないけど(笑)

 

わかってる人たちは、わかってる人たちで、気楽なコミュニティを作っていけばいいの。そして実際そういうコミュニティは増えてる。

私も作るよ。

そういう場をつくるのは好き♡好きな人だけが集まる場。

さて、それをどういう風に作ろうかなぁ~。

モノホン会(無駄なものはいらない派)と、えいごそだてサークル(Noマスクでランチ会)と、あと、微妙にインスタでつながっているワクチンいらん人たちで、なんかすっぺし!

※すっぺし!=宮城弁。Let’sとほぼ同義。

 

という訳で、2022年最初のつぶやきでした。

2022年は、ひとりひとりが行動する1年になるよ。自分の行動が、未来をつくるってこと。自覚している人たちで、なんかゆるく楽しいことみつけていきましょー!!

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました