最新の活動レポはこちら♪

ネット集客で一番大切なこと

SNSって
いわばコミュニケーションツール
兼チラシみたいなものなので
情報が使い捨てなんですね

過去の情報に到達しにくい
Googleの検索に引っかかりにくい
まとまった情報が見えにくい

などなど
商品の情報を必要としている人が
欲しい情報にたどりつきにくいのがSNSです
(商品=モノやサービス)

最新の旬な情報をその瞬間に見たり
コメントでやりとりを楽しんだり出来るのが
SNSのいいところではあるのですが

購入にいたるための
最低限必要な情報に
サクッとアクセスできるようになっていないと

せっかく
「いいお店だな、行ってみたいな、買ってみたいな」
と思っても
実際の行動まで辿りつけなかったりするのです

情報をきちんと整理整頓し
いつでもどこからでも
アクセスできるようにするための媒体

それがホームページです

インスタの広告を見てもわかりますが
最終的にはホームページにたどり着くように
導線を作られていますよね

だから
どんなSNSを使ったとしても
なんだかんだでホームページは必須なのです

でね
ここからが今日の本題

ホームページを3年更新しなかったら
どうなるのか!?

私は2020年より前までは
ほぼ毎日ホームページ(ブログ)を
更新していました

庶民がやっているマニアックなブログにしては
そこそこアクセス数があったんじゃないかと思います

2020年春ごろから
諸事情により、ブログの更新が出来なくなりました

あれよあれよという間に
ろくにブログを更新できないまま
3年が経ってしまいました…

結果、どうなったのか??

まず、ブログからのお客さんが激減しました
ほぼ皆無になったといってもいい

それと、多分ですが
ブログの読者さんが激減しました

日々更新を楽しんでくれていた方々が
ブログから離れていったのだと思います

だがしかし

サイト自体のアクセス数は、思ったほど減っていません
なぜか?

【良質な記事がGoogle検索にひっかかり
日々閲覧者がいるからです】

ここがSNSとは違う
最大のポイントです

SNSは1発屋的に何かがバズることはありますが
それが来年も再来年もバズる…ということは
よっぽどのことがない限りないと思います

でもブログは
良質な記事はいつでもアクセスされるし
アクセスされればされるほど
さらに良質な記事としてGoogleに認知され
検索順位が上位に表示されるのです

3年間、まともに更新しなかったので
旬な情報を求めてくださっている方や
真面目に英語の情報を求めってくださった方
川口で対面のレッスンを求めていた方は

離れてしまったかもしれませんが

良質な記事のおかげで
ネット界隈での
ある分野での位置は変わらずに維持できていたのです

さぁ、これが集客という面から見た時
良いのか悪いのかそうでもないのか…

みなさんはどう思われますか?

※語りたいことが多すぎて収まらない(笑)
この話、もうちょっとだけ引っ張ってもいいですか笑

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました