最新の活動レポはこちら♪

ネット集客で一番大切なこと

3年間まともにブログを更新しなかったけれど
いくつかの記事に救われ
なんとかほどほどのアクセス数を保っていた
私のWEBサイト
(現在の年間アクセス数は
3年前の半分くらいにまで落ち込んでます)

今から前みたいなアクセス数を取り戻そうと思ったら
すっごく気合をいれて更新しないといけないし
それ相応の時間(期間)も必要になると思います

でも、私の目的は
「アクセス数」ではないから
集客に困ることは
そんなにないだろうと思っています

1万アクセスあって
1000イイネがついて
同業者とカモ狙いのスパムコメントが
100個ついたとしても

それが私を必要としてくれる
お客さんじゃなかったら
あんまり意味がないからです

アクセス数が100だったとしても
私を必要としてくれる10人の人が
ノーリアクションで読んでくれていたら

それでいいんです

いつか「いくみんのサービス受けたいな」と思ってくれるまで
私の為人(ひととなり)を吟味していてくれたら
それでいいんです

最終的に大切なのは”為人”

ここから猛毒吐きますがね

クソみたいな情報にも
ファンはつくんですよね
インスタ見ててそう思います
クソとか言ってごめんなさい(笑)

でも、ほんと私基準でクソだなと思う投稿にも
クソみたいなファンがついていて
盛り上がっていたりするわけです

(念のため書いておきますが、知らない人の投稿です笑
知ってる人のことは、私は基本書きません^^;
知っている人のことを書く時は、許可とります♡)

私個人的にクソみたいな情報だなと思っても
ファンがついているのは
その人なりの信念が
その人の言葉で綴られているから

共感した人が集まってくるんです

当たり障りのない情報には
ファンはつきません

その人の思考や思いが
言葉や写真や動画になっているから
ファンがつくし
それが好きじゃない人は去っていく

私の投稿をクソみたいだなと思ってる人も
いっぱいいるはず
でも、それでいいんです

それくらい、為人が投稿に出ていないと
誰にも信頼してもらえないから

自分を表現するのが苦手
自分の思いを言葉にするのが苦手
自分の思いっていうのがそもそもない

そういって行動しない人は
正直言って
ネット集客、向いてません

伝えたい思いがない人
伝えるための行動をしない人が
誰かに何かを伝えることは出来ないから

どんな言葉でも
どんな形でも
伝えたい思いが出ている人の投稿は
必ず誰かに届くんですよ

そういうもんです
ツールはデジタル(機械)でも
操作しているのは人間だから

私もネット集客に必要な
小手先のテクニックは知ってるけれど
そういうテクニックを教えることは
あんまりしません

そんなもん
流行り廃りが激しすぎて
すぐに役に立たなくなるからです

私が集客コンサルでお伝えすることは
集客の考え方と
お客さんとの向き合い方です

自分の為人を知ってもらうために
出来ることをやる
それを続ける

それがネット集客で
一番大切なことです

それをするために必要な
技術的なところをお手伝いするのが
WEB屋としての私の仕事
そう思っております

おしまい

※追記
インスタのアルゴリズムをガン無視して
最近長文投稿を続けていますが
このスタイルにしてからの方が
「インスタおもしろい」のご感想を
よくいただくようになりました

昔からのブログストーカーさんたちも
多分、ブログじゃなくてインスタにきてくれてるんだと
勝手に思ってます♡LOVE

やっぱり私は書くことが好き
好きなことしてると
それを好いてくれる人が、残ってくれる

全員と付き合う必要はない

浅く薄く細い両想いで
今後ともよろしくお願いします

 

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました