親子英語レッスン♪9月スタートクラス新メンバー募集中!

夏の特別レッスン、発表会♪【キッズ英語レッスン】

自力読み出来る英語力をつける!

というゴールを掲げ、2年前から始めたキッズ英語レッスン。

今日は、1学期の内容の力試し。お母さん、お父さんの前で発表を行いました。

自分の名前、年齢、好きな色、好きな動物、そして、好きな動物のイラストを描いてその動物の特徴を3つ紹介する。

これが長い夏休み期間中の宿題でした。

年長以上のクラスの生徒さんは、バッチリ発表できていました!次回は、Big Voiceを目標にさらにレベルアップ出来るよう頑張っていきましょう!

年中クラスの生徒さんは、私からのインタビュー形式で発表しました。みんなとっても頑張りましたね!

大人だって、大勢の人の前で話すのは勇気がいるし、緊張します。前に立つだけでもドキドキします。ほんと、みんな頑張りました!

年少クラスは、お母さんと一緒に頑張った子、出来ることを頑張った子、一人で全部できちゃった子!こちらも本当によく頑張りました。レッスンが始まってまだ4か月です。みんなの前で発表しようという姿勢だけでも素晴らしい♪

発表だけじゃなく、聞き手としてもみんなしっかりしていました。お友達の発表を聞き、大きな拍手を送ることができましたね。

今日は見ているだけだった子も(うちの子含む😅)、きっと何かを感じ、学んでいます。

親としては“大人から見てわかりやすく完成している”と安心するとは思います。

でも、それがすべてではない、と私は思いますよ。

長男は人と何かをするのが本当にダメで、いつもひっくりかえってギャン泣きしていました…。次男はみんなと同じことをするのを嫌がって、行事ではいつも棒立ちか…逃走していました。

それを思えば、ホント、全員すごい!って、私は思います。一人の親としてね、発表できる子はもちろんすごいし、羨ましいしい、発表できなかったお子さんだって、その場で座ってきちんと聞いていられて…

嗚呼、なんか泣けてきます(笑) お母さんたちの不安に対し、私はいつも「無理しなくていいですよ」といいますが、それはその場しのぎで言っているわけではなく、実体験からお話しています。

すっかり忘れかけていたけれど、そういえば、私も結構しんどい時期がありました。

今日だって、みんなちゃんと座って聞いているのに、うちの子だけふざけて柱に登ったりして😩講師として進行しているからスルーしてる(せざるを得ない)んですが、これが保護者として参加している立場だったら、「なんでうちの子だけ…」って泣きながら帰ってますよ。。。

 

あれ?発表会の話じゃなくて、私の愚痴になりました?(笑)

ともかくですね!

初めての発表会。課したのは私ですが、私自身も心配がたくさんありました。みんな出席できるかな、おうちでの課題が負担になりすぎていないかな、プレッシャーでおなか壊したりしないかな…。でも、それを吹き飛ばす、みんなの姿が見られて、本当によかった!

「もっとちゃんとしてくれたら」と思うお母さんもいるかもしれないけれど、大丈夫!みんなうちの子よりちゃんとしてます!!!←全然フォローになってない?(笑)

発表会の時もお話しさせてもらいましたが、きっとおうちでの様子より、ずっとずっとレッスンではしっかりしてるんですよ、みんな。

今日はそんなお子さんの姿の一部を見てもらえたんじゃないかなって思います。

 

発表のあとは、絵本の読み聞かせをしました。

フォニックスを学んでいると、どんな風に文字を読むことに繋げていけるのか、実践の一部をみていただけたのでは、と思います(まだ習っていない音でしたけどね😙)

子どもたちのsharkの発音、すごくきれいじゃなかったですかー?

短いフレーズを繰り返すと、子どもたちはリピート出来るようにもなっていきます。そうやっていえる文を少しずつ増やして、音読につなげていく方法もありますよ♪

文字が読めるようになる前から自然な英語の文を暗唱し、英文の強弱、音と音がくっついて変化する感覚…そういうものを体で覚えていくことも、小さい時から英語を学ぶメリットになると思います。

 

読み聞かせの後は、親子英語でアクティビティ♪

1学期に習った色・形・数の単語とフレーズを組み合わせてアウトプットしながら、フルーツの円盤を作りました。

上手にお友達と色鉛筆をシェアしながら、作れたかな?

作った円盤でさっそく親子で英会話~!おうちでもたくさん遊んでくださいね。作り自体はとても簡単なものなので、いろんなイラストに応用しても遊べます。要画力ですが(笑)

クラフトタイムのあとは、ちょっとの時間でしたがフリータイム。

レッスンから解放された子どもたちが、ものすごい勢いで走り回っていました。やっぱり子どもはこうじゃないとね😆

最後にみんなでEricさんのエクササイズを踊って…

夏の特別レッスン 発表会&親子英語アクティビティは終了です♡

Great job everyone!

次回はハロウィーン特別レッスンです。お楽しみに♡

 

追記

みんなにプレゼントしたメダル、写真みたいに、お花の部分が立体的になるからね!ペッタンコのままプレゼントしちゃったけど…おうちでは立体的にして飾ってね😉 ←私のちょっとしたこだわりなのです(笑)

 

タイトルとURLをコピーしました