0歳からの排泄習慣づけ講習開催します

大人も楽しいAGOカード♪|えいごそだてサークル

AGOカードって何て読むんですか?アゴカード?

って思った人~??

 

ハイ、私は最初なんて読むのかわかりませんでした(笑)正解は、エイゴカードです。

1から9までの数字が、オレンジ、緑、青、紫の4色で書かれているカード36枚と、ジャンプとか逆回りとか色を変えるカードなど18枚を使って遊びます。

ルールはUNOとほぼ同じで、同じ数字か同じ色のカードを出していって、手持ちの札がなくなったら勝ちです。最初に配るカードの枚数は、人数や遊べる時間などで調整します。私は5枚か7枚で始めることが多いですね。

今日のえいごそだてサークルでは、無事、音素顔面体操が5分で終わったので、ちょっとAGOカードで遊びました♡

※音素顔面体操とは…私が作ったオリジナル音素チェック表(英語の発音チェックみたいなものです)で発声練習すること。直しが多いと15分とか20分かかるのですが、スムーズに言えれば5分で終わるのです。みんな5分で終わるのを目標にしてました

オンラインと対面、同時進行で行っているえいごそだてサークル。果たしてカードゲームは出来るのか??と思いましたが、まぁ、そこは大人なので色々見て見ぬふりをしつつ、楽しみましたよ♡

今日使ったのはフォニックスのAGOカード。↑写真でみえますか?自分の番が来てカードを出すときに「happy hippo pepper pp」という感じで、単語と音素を言います。

フォニックスレベル1のカードなら、アルファベット26文字を音素で言えたら遊べるレベルの内容ですよ♪
ジョリーフォニックスでいうと、第3グループまで学び終わっていれば、あとは感覚でなんとかなるかな、というレベルです。

キッズ英語レッスンでは、このカードで子どもたちと遊びながら学びますが、今日はえいごそだてサークル。ママたちのためのレッスンですので、ただたんにカードで遊ぶだけではなく、English Onlyでおうちでカードゲームをするために必要な声掛けも練習してもらいました。

 

あなたの番よ~
1枚とって!
緑か2のカードある?

そんな感じの声掛けが英語で出来れば、このゲーム、English Onlyで楽しむことが出来ます。

 

我が家では、ゲームをスタートしてから終わるまでEnglish Onlyで出来たら10円もらえる、としていた時期もありました。賞品(賞金?)大事!(笑)

関連記事:English Onlyの時間を作る方法!

年長さんくらいになれば遊べるゲームなので、ぜひぜひおうちでもやってみてくださいね♪

 

えいごそだてサークルは、フォニックス&発音の練習をしたら、次は、子育てで使える声掛けフレーズを学びます。

参考書として使っているのはこちら。

今日はお着換えをテーマとしたフレーズを学んだのですが。ただたんに本にあるフレーズを言うだけではありません。

みなさんの子育て話を聞きながら、こういうときにはこういうアレンジができるとか、そのシチュエーションならこっちの単語の方が自然…なんて話を深めていきます。

子育てフレーズを学ぶときに大事にしていることは“即使えること”。本を土台にしつつ、みなさんが今日からおうちですぐに使えるように、お子さんの年齢に合わせたアレンジをしてフレーズを学んでいます。

子育て英語の本を読めば、フレーズなどは覚えることが出来ますが、細かいニュアンスや言い方がわからないこともありますよね。そういう細かいところをフォローしたりつっこんだり、笑いに変えるのがえいごそだてサークルならではと思います。

最後は音読練習&文法確認です。使っている絵本はこちら。

大人が読むにはちょっと簡単すぎる内容ですが、ひとつひとつの単語を丁寧に発音することで、フォニックスの応用と定着にもなります。

また、Jolly Phonicsでは出てこない細かいフォニックスの話も、こういう絵本を通して紹介しています。

例えば今日はclimbという単語が出てきたのですが。この単語に出てくる「b」は発音しません。

英単語の終わりが「mb」という綴りだった場合、bは発音しない、というルールがあるんですね。他にもthumbとかcombとかlambとかbombとか。

こういう細かい話をしつつ文法の確認をしていくのが、これまた大人だからこそ楽しいんですよね。

他にも、短い文だからこそ単調な読み方になってしまうのですが、それを英語らしく読むにはどうしたらいいか、なんて話もします。一人ずつ音読してちょっとしたアドバイスをしたりもします。

 

自分で書いていて思いますが、すんごくいい内容のレッスンですよねーーー!!←ほんと、自画自賛好きよね~~(笑)

こういうサークルがあったら、私も通いたいですもん!誰か作って~!近所に。
※英語講師あるあるだと思うのですが、自分が自分の子どもを連れて気軽に参加できる英語サークルがないんですよね…。時にはただの母として、こういうサークルに参加したいと思うのです。ハイ。

 

えいごそだてサークル、まったくのはじめましての人は参加できない流れになっています。すみません。というのも、「音素」を知っている前提で、レッスンの内容が進められていくからです。

だから、まずはママのためのフォニックスレッスンまたはママのための発音矯正レッスンで基本的な音素を学んでからご参加ください。

としていましたが!

音素だけ集中的に学ぶ単発レッスンを1つ作ろうかな?それを受けたらえいごそだてサークルに参加できる…みたいな流れにしたら、もっと気軽に参加できるようになるかな?

もし、えいごそだてサークルに参加したいなぁと思ったら、声かけてください!そこから何か方法を考えます(笑)

 

今日も楽しい時間をありがとうございました!
子育ての話をしつつ、趣味の話とか、買い物のタイプとか、オシャレの話とか…いろいろおしゃべりを楽しめるのもいいところですよね♡

まじめに愉快に、英語子育てを楽しみたいメンバー、いつでもwelcomeです!

えいごそだてサークルは、参加できる日に参加できる人が参加する、というスタイルです。固定のグループとかになっていないので、安心して単独行動してくださいね♡笑
お支払いも都度払いです。

 

AGOカードは、我が家のおうち英語でも活用しています~♪

タイトルとURLをコピーしました