最新の活動レポはこちら♪

英語が苦手だけれど、英語が気になってしょうがないママのために♡

 

0歳から親子英語レッスンに通っていて、よかったなぁと思うことはありますか?

英語に対する抵抗がない!ってことですね。幼稚園でも英語のレッスンがあるんですが、ほとんどの子はネイティブの先生がいう事に対して反応がないんですよ(苦笑)

ちょっと見慣れない単語が出てくると、うちの子だけが次々答えているらしくて。幼稚園の先生に「英語習ってますか?」って聞かれました(笑)

幼稚園でネイティブの先生がやる無料のハロウィーンとかクリスマスのイベントがあっても、英語だから嫌といって参加しない人の方が多いんです。


えーーー!もったいない!!!

(その場にいた全員の声↑)

子どもたちが嫌がるらしいですよ。ママたちも行ってもわかんないから…みたいな感じで。

そ・そうなんだ。普段HIMAWARIのママたちとしか接していないから、“英語だから嫌”っていう発想が皆無でした、私。私の周りの人は、みんな基本的に英語に興味あるから…(苦笑)

英語に対する抵抗がないって本当に大きいですよね!小さい時から英語に触れている他のママも、小学生以降にその差が如実に表れるって言ってました。

小さい時から当たり前に英語に触れていると、脳内で英語→日本語に訳したり、日本語→英語に訳したりする“間”がないままに反応できるようになるんですよね。

決して、超ハイレベルな英語じゃなくてもいいんです。

英語の歌になじんでおくとか、簡単なフレーズを知っているとか、身の回りのものを英単語でも言えるとか…。

それくらいのことでいいんですよね。続けていることが大事で…。

そう!そこ!そこが一番大事なんですよね!英語はいつ始めるかじゃなく、いつまで続けるかが大事。継続してこそ、0歳から英語に触れている意味が出てくるんですよね!!

小さい時から英語やらせたけど意味がなかった

という人は、100%、途中で辞めた人だと思います。あえて断言する。100%と!(笑)

あと、英語を学ぶ=ペラペラバイリンガルになる、ということを想像しているんじゃないかなと思う。だから意味がなかったっていうんじゃないかなぁ。

だって、幼少期に週に1回数十分、教室で英語に触れたところで、ペラペラしゃべれるようにはそうそうならないですもん。

お母さんが思う“あるべき子どもの姿”と、“実際のお子さんの姿”のギャップにがっかりして、「意味なかった」っていうんですよね、きっと。

当たり前のことですが、やったことしか身につきませんし、やったことがカタチになって表に出てくるまでにはそれなりの積み重ねと時間が必要です。

たいしてやってないのに「意味なかった」っていうのは、ある意味子どももかわいそう(苦笑)

意味があるかどうかは、もっともっと先にならないとわからないです、ホント。私はずっと息子に対して、「英語を散らかしている」と言っていましたが、その散らかしてきた英語が、小学生になって、なんとなく繋がってきた感じがしています。

 

* * *

 

ママたちとの全力おしゃべり、あっという間に2時間半たっていました(笑)

その間ずっと、話題は子どもと英語、学校と教育。

うちの子が持ち帰った学校の英語のプリントの話とか、読み聞かせの話とか、ランチ会の前にブァーーーっと書いた記事の話もかなり盛り込みました。だって、英語のプリント、あまりにも衝撃的だったんですもの!!

英語が苦手だけれど、英語が気になってしょうがないママのために♡
みなさんは英語が好きですか?得意ですか?嫌いですか?苦手ですか? どの答えだったとしても、きっと今このブログを目にしているということは、英語が気になっているということかなぁと思います♡ 実はこの1年、ずっと感じていることがありました。 世の...

 

私たちは、自分たちがそんなに特別教育熱心だとは思わないです。これくらいの興味関心は、きっと多くのママが持っているんじゃないかな?言えないだけで。言える相手がいないだけで。

本当は気になっているけれど、「英語に興味ある」ってうっかり口にしたら、周りから浮いちゃうんじゃないかな…と、話題にすら出来ない人、結構いると思います。

細々とおうちで英語、ちょっとやってますっていう人とかね。

だって、私もそうですもん!幼稚園や小学校で知り合った人に、英語教育のことなんて絶対話せません(笑)なんなら全然興味ないです~みたいな反応しちゃうかも!(笑)

なんなんですかね、この日本人特有の「試験前だけど私、試験勉強してないし~」的な立ち位置。

私は、そういう「本当は興味あるけど、自分の英語力が不安で、周りの空気を読んで、どう行動していいかわからない人」と一緒に、「親子英語楽しいじゃん!」と思えるような場を作っていきたいなと思っています。

 

名付けて。


ちらかし英語~~~!

…さっきもちょっと出たけど(笑)

 

お子さんが0~2歳の間は、ママが英語の基礎の基礎を楽しもう♪
子どもの反応が出てくる3~4歳は、親子で英語を楽しもう♪
理解力がUPしてくる5~6歳は、先生とEnglish Onlyのレッスンをしよう♪
小学生になったら、自己表現のために必要な英語を、整理整頓していこう♪

これがちらかし英語の流れです。

0~6歳までは、なんでもいいと思う!英語がゼロじゃなければ。(いや、厳密にはなんでもいいわけじゃないけれど笑)
どんな英語をちらかしたらいいのかを、ママが学びましょう♡私と一緒に堪能しましょう♡

そしてある程度大きくなったら、プロの講師に任せちゃえばいいと思う。てか、任せないといけないとも思う!

ママに出来るのは、あくまでも土台作り。英語楽しいね♪おもしろいね♪そんなことも出来るんだ!っていう、成功体験をたくさん一緒に作っていくことだと思う!!

ママの英語力は関係ないですよ。

そりゃ出来るに越したことはないかもしれないですが…

私の経験上、中途半端に英語が出来るママの方が、子どもにダメだししちゃって、子どものやる気を萎えさせる傾向にあると思います(私含む)。

英語が苦手で、お子さんが何をやっても「すごいねぇ!」「上手だねぇ!」「天才か!!!」って心から言えるママの方が、子どもの意欲を、そしてチカラを伸ばしてあげられているように思います♡

 

だから。

英語が苦手でいいんです。それくらいの方がちょうどいいんです!

まだ具体的なことは決まってないですが。

川口での対面レッスンもですけれど、なんかオンラインでも出来ないかなぁと、この冬休みに色々練ってみようと思います。

もし興味があったら、公式LINEでお知らせするので、登録してお待ちくださいね!

友だち追加

字ばっかりの記事で、読みにくかったですよね^^;

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♡
いつかどこかでお会いする日を楽しみにしています

 

【追記】
そうそう!
英語苦手ママがどんなことから始められるのか、簡単にまとめてあるのが、この本です♡
こっそり買ってみてください(笑)

タイトルとURLをコピーしました