Blue and yellow make… ?【キッズ英語】

今日はちょっぴりスペシャルなレッスン♪

私、本当は子どもたちに“英語で”何かを習わせたいんですよね。
例えば、英語で絵画、とか、英語で科学、とか、英語で料理、などなど。

自分のレッスンも本当は英語で何かをしたい!
(あ、すればいいのか!今書きながら思いました(笑)今度英語で何かしよう♡)

今日はちょっぴり、そんな何かをするレッスンでした🤗

以下、2クラス分ミックスレポしま~す。

まずはいつものように、Hello Song、Weather Songを歌って、テンションUP↗UP↗ 気持ちを英語モードに切り替えます。

それから、今月のテーマであるColors and Shapesの単語を、カードゲームで復習&定着。

年中少クラスは、お部屋の中にあるいろんな色にタッチ!

年長・2年生クラスは、チャンツっぽいリズムにのせてマッチングカードゲーム♪

口をたくさん動かすウォーミングアップが終わったら…、さ~実験のはじまりはじまり~♡

 

まずは、先生が言った色で、先生に言われた形を塗ります。

Let’s color a heart in yellow!

そして、赤と黄色をまぜると何色になる~??を実際に目の前で見せました。

↓黄色のセリフが私で、白のセリフが子どもたちです。

子どもたちの目が、キラッキラしてましたね~!

色水で色の変化を見た後は、プリントに色をぬって…

みんなとっても集中していました!小さい子たちも

大きい子たちも!!

塗り終わると元気に、Finished! と色鉛筆を返してくれます。

 

大きい子のクラスでは、「それ緑じゃない~!」「もっと黄色足して~!」みたいなやりとりも出ました。素晴らしいツッコミ!

 

今日のレッスンのキーフレーズは、
Red and yellow make orange! (赤と黄色でオレンジ!)
他の色の組み合わせも、何度も何度も大きな声で言えました♡

この色の組み合わせのフレーズが出てくるおすすめの絵本はコチラ。

たった今、目の前で見た色の変化、自分でプリントに塗った色、声に出したフレーズ、それが絵本に出てくるので、いつも以上に読み聞かせタイムも集中していましたよ~😆

小さい子のクラスは、絵本の後は早めにお片づけをして、5分間外で遊びました!先生が言った色、形を、お外でたくさん探しました。

レッスン中はまだ言葉が出てこない子も、遠慮がちな子も、外では元気に走り回りながら、○や□や赤や黄色を探して、タッチ出来ていました👏

大きい子のクラスは、最後の10分何する~?と聞いたら、Book Timeがいい!とリクエストをもらったので、今日は絵本をもう1冊読みました。

歯ブラシの上にジャム???

この絵本は真ん中で切れていて、上と下を別々に開けるんです。
ありえない組み合わせに笑いが止まらない、子どもたちが大好きな絵本ですよ♡

 

はい、そして昨日のレッスンに続き今日のレッスンでも、English Onlyを達成して、キンキラシールをもらった子が大きいクラスで2人いました~!すごいすごい!You did it!!

大きいクラスの子たちは、ほんと、ほんとに、全員あとちょっとなんです。今日キンキラシールをもらえなかった子たちも、日本語が出たのは、ほんの一言だけ…。

次のレッスンでは全員キンキラシールになるかな?

 

あ。
ブログでは私や子どもたちのセリフを日本語で書いていますが、実際はEnglish Onlyですよ♡

おうちでも、カラフルな小麦粉ねんどで遊ぶとき、絵の具で遊ぶとき、色をまぜるときに今日のフレーズを言ってみてくださいね~♪

 

色がまざる絵本、他にも紹介しておきます♡

 

◭ PAGE TOP

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (17)
  • うんうん (4)
  • やってみます! (4)
 
スケジュール・空き状況はこちら