ひまわり本、プレゼント企画まもなく終了!

「Good morning」ってどういう意味ですか??@ママの為の子育て英会話サークル

はい、それでは質問です。

Good morningってどういう意味ですか?

ここで、「えーっと、Goodは良いで、morningは午前中で、くっつけて言うと“おはようございます”という意味だ!」と考える日本人の大人は、きっと多分いないに等しいですよね。

 

人並みに義務教育を通過してきた大人なら、Good morningはわざわざ日本語に訳すまでもなく、おはようという意味(そういうシチュエーションの時に使う言葉)ということを理解していると思います。

 

では、もうひとつ質問。

なんで、訳すまでもなくわかるのでしょうか??

それは、何度も何度も何十年も、この言葉を見て聞いて時には口にして…、マルっとモノにしているからですよね。

 

考える必要がないほどに、浸透しているから。だから、Good morningとネイティブスピーカーが言っても意味がわかるだろうし、頭でわざわざ考えなくても、朝の挨拶として言葉が出てくると思います。

 

子育て英語講座って、こういう風に、マルっとモノにすると便利なフレーズを学べるレッスンなんですよ♡

英語が苦手なお母さんでも、子育てライフでよく使う短いフレーズをマルっと暗記してしまえば。英語のある環境は作れます♡

なにもかもすべてを英語に!というのはハードルが高いし、何からやったらいいのかすらわからないですが、1週間に1つ、このフレーズだけは毎日言おう!と決めて、それを実行するのは、やる気さえあれば出来ることだと思います。

*Nano-English*さんのママのためのちょこっとこそだて英語講座®のテキストを使ったレッスンでは、0歳のお子さんに対しても使える、英語での声がけフレーズを学べるんですよ♡

0歳児に英語???

と思われる人もいるかもしれないですが、日本語も英語もまだな~んにもない0歳児だからこそ、ママが使っている言葉を、ありのまんまマルっと覚えちゃうんですね。そこに英語・日本語の差はありません。

 

例えば我が家の三男サブロー。

生まれた時からキッズ英語レッスンに出ているのですが(主に背負われている)、教えたわけでもないのに「Bring your chair♪」というと、自分のイスを持ってきます。

レッスンの時に、毎回私が子どもたちに言うフレーズを、そのまんま覚えちゃってるんですね~。

Bring your chairがわかるなんてすごい!と思う人もいるかもしれないけれど、彼にとってのBring your chairは、あなたにとってのGood morningと一緒です。

つまり、たくさん聞いて、たくさん使っていれば、そういうもんと思っちゃう、ということですね♡

 

0歳から英語なんて早すぎる!と思うか、0歳からふれていればマルっとそれを吸収しちゃう!と思うか…それはお母さん次第です♡どっちがいいとか悪いはありません。

お母さんが「英語、一緒にやってみたいな♡」と思ったら、一緒にやってみましょ!

レッスンでは、英語の手遊びやふれあい遊びも紹介します。おうちでいつでも出来る遊びですよ♡写真は、みんなじゃがいもになっているところです(笑)ゴロゴロかわいいじゃがいも

赤ちゃんの体に触れてスキンシップを楽しみつつ、英語のお歌で英語の音とリズムを自然と体にしみこませていきます。

おんなじお歌でも、立って歌えばアクションが大きくなります!上のお子さんも出来るようにアレンジの仕方も紹介しているので、おうちに帰ったらきょうだいでも楽しめますね♪

他にも、0歳児から楽しめる英語の絵本も紹介していますよ!

英語が苦手なママにこそ、英語の絵本を何度も何度も繰り返し読んでほしいです。絵本のフレーズを丸暗記したら、おなじようなシチュエーションで、そのフレーズを使えるようになるからです♡

またまた我が家の話で恐縮ですが、サブローはこの絵本がお気に入りで…

トイレで用足しするときに、この絵本のフレーズをそのまんま言ってあげると喜びます(笑)

英語絵本のいいところは、生活とリンクさせられること。そういう活用の仕方とかもレッスンで紹介していきますよ!

 

ママのためのちょこっと子育て英語講座®は、中央ふれあい館で活動しているママの為の子育て英会話サークルさんで受講できます。お申し込みは下記ページからお願いします!

1月24日(金)開催♡ママの為の子育て英会話サークル@川口市 前川南公民館
子育てママのちょこっとスキルアップ♪お子さんと一緒にたのしめる英語の手遊びや絵本。英語でのちょこっと声掛けフレーズなどを学べます!

 

ママの言葉をマルっと覚えていくので、ママの発音がキレイだとお子さんの発音もキレイになります♡
発音を学びたいママは、フォニックスレッスンでお待ちしていますよ♪

ママのためのフォニックスレッスン
Jolly Phonics(ジョリーフォニックス)の教材を使った、お母さんのためのフォニックスレッスンです。発音を矯正したい方、幼児向けの絵本を読めるようになりたい方におすすめです。

 

0歳~小学生のお子さんがいるママは、大きい子にも使える内容になっているえいごそだてサークルがおすすめ!

ママの英語と子育てスキルアップ!【えいごそだてサークル】
せっかくフォニックスを学んだけれど、一人だとその知識を活かしきれない! せっかく発音矯正したのに、一人だと...

 

HIMAWARIは、子育て中の女性に、ちょっとした息抜きと学びの時間を提供します♡

子育ては大変だけど、大変なことだけじゃないですよ~!楽しめるかどうかはママしだい。そして、今この数年間を一緒に過ごせる仲間しだい♡

 

英語という共通点でつながったママたちで、子育てのあれこれ、おしゃべりも楽しみましょ♪

 

ポチっとしてもらえたら、嬉しいです♪
  • いいね♡ (5)
  • うんうん (1)
  • やってみます! (1)



スケジュール・空き状況はこちら
LINE@に登録する
タイトルとURLをコピーしました