10月からちゃんとブログ書きます

英語教室に何を求めますか?どんな先生がよいですか?

2020年、始まりましたね!

我が家は毎年恒例の氷川神社縁日お楽しみ遠足に行ってまいりました。チョコバナナが進化していました…。

みなさんにとっても、平穏で普通のしみじみとした1年になりますように♡ 日常の幸せに感謝して生きましょう!

 

さて、2020年最初のブログ、何を書こうかなぁと思いまして…。2019年の振り返りにもちょっとなっているのですが。

みなさん、英語教室に何を求めますか?どんな先生がよいですか?

ワタクシ事ですが、ここ数年間、細々と行ってきた個人経営の英語の先生を応援するお仕事(英語講師のためのWEB屋)を、2019年はドーンっと規模を大きくして、コンサルにより力を入れる内容に進化させたんです。

どんな英語教室にしたいか、どんな英語の先生でありたいか…

先生たちの奥底にある想いをクリアにしながら、WEBサイトを作っていくのですが。

↑この問いかけを、自分自身にもしてみたのです。

私は母として、我が子たちをどういう英語教室に通わせたいだろう?どういう先生のもとで学ばせたいだろう…って。

 

みなさんもちょっと考えてみてください♡

 

考えました?

これがですね、私、意外と答えに時間を要したんですよ。

普段私は英語レッスンを提供する側で。こういうレッスンをしたい、こんな風に生徒さんの力を伸ばしてあげたい、あのクラスにはこの教材がいいな、こっちがおもしろいかな、今度はこれをやってみたいな、ママたちが求めているものに応えられているかな…そういうことを日々教える側として真剣に考えていますが。

自分の子どもたちを英語教室に通わせるとしたら…??その教室の先生に求めるものはなんだろう?

 

出た答えは、自分でも意外なものでした。

Jolly Phonicsを使って指導してくれる教室、英語で自己表現できるようになる教室、絵本の音読をたくさんする教室、発音がきれいな先生で、ちゃんと発音指導できる先生。

…そんなことを思い浮かべるかなぁと思ったのですが、考えて考えて最終的に思い至ったのは。

子どもが楽しく通える教室。子どものやる気を伸ばしてくれるおもしろい先生。

でした。

身につくスキルは、結構なんでもいいやと思ったんです(笑)

だって、英語教室がすべてじゃないし。本当の英語力は、子どもが本気になったときに自分の力で身につけていくものだし。

本人が本気になるまでの間、英語を嫌いにならず、身近に英語を置いておいて、レッスンに楽しく通い続けられれば…それがすべてだなぁって思ったんですよね。

英語がゼロにならない環境で、継続できることがイチバンだなって。

こんな取り組みだったとしても、やらないよりイイ!

わからないでテキトーにやってるのか、わかっていてふざけてるのか、そこを大人がちゃんとわかっていれば、子どもがおもしろいと思うものをおもしろいようにやらせてあげるのがいいな♡って思ったんです。

英語の知識は、大きくなってからでもいくらでも学ぼうと思えば学べます。

でも、「学ぶっておもしろいなぁ、学ぶことが好きだな!」って思えるココロは、小さい時からコツコツ育てていかないと、育たないですよね。

英語力も大事だけど、それ以上に、学ぶことのおもしろさを教えてくれる先生がいいなぁと、我が子たちを英語教室に通わせるなら、そう思います。

 

そして、この答えに行きついた時、私もそういう先生でありたいなと思いました。

そのためには、自分自身がめっちゃ学んで、知識をいっぱい頭と心に入れて、必要なときに必要なものをナイスなタイミングで出せるようにならねばーと思います。

親としては、子どもが楽しければなんでもいいと思うけれど、引き出しが本当に多い先生じゃないと子どもを楽しませながら力をつけてあげることは出来ないと思うから。

子どもたちは遊んでいるように、楽しい時間を過ごして。

だけど、続けていたらちゃんとチカラがついていて、それなりの結果に繋がるように導く。そういう講師でありたいなと思いました。

 

これは、ママ向けのレッスンでも同じです。

子育ての中に、ちょびっと英語を取り入れて。子育て英語のちょうどいいエッセンスを楽しく取り入れて。それを続けていたら、ママもお子さんも、英語の力がついちゃってた!

そういう時間の過ごし方をお伝えしていきたいなぁと思いました。

ママたちが楽しく続けられるように。続けていれば必ず育っていきますから♡

 

この思いって、親子英語レッスンを始めようと決めたときと変わっていないのですが。

この8年の間に、私も講師として色々勉強し経験を積む中で、よりリアルな実感と共に改めて思ったのでした。

 

英語が苦手なママのために、英語が苦手なママだからこそ出来ることを、細くてもコツコツと、必要としている人に届けていきたいと思います。

名付けて、\ちらかし英語/

404 NOT FOUND | HIMAWARI -英語と育児の親子教室- 川口・東浦和・南浦和
川口・東浦和・南浦和 0歳からの親子英語・ジョリーフォニックス・読み聞かせ・おむつはずし・親子サークル

おうち英語・英語育児初心者のママさん、ぜひ見てみてくださいね!

おうち英語で一番大事なことは、ママが楽しんで、その姿をお子さんに見せてあげること。何を楽しむのかは、講師にマルっと任せてください!

…っていう話を、↑あの記事に書いてるので、英語育児初心者じゃない方もよかったら読んでください♡

 

なんだかいつにもましてとりとめのないオチもない記事になっちゃいましたが…

本年も、おつきあいの程、どうぞよろしくお願いいたします♡

時間があったら、みなさんが英語の先生に求めるものも教えてくださいね!ページの下の方におしゃべりスペースもありますので☆

ゆるゆると、今この時を楽しみながら、共に過ごしてまいりましょう♡

 

おまけ。

↓息子の宿題の書初めに便乗して、ウン十年ぶりに書き初めしてみました。

ちらかし英語の原点は、すでに本にまとまってます!

今年はこの本の内容も、ドーーーンと発展させますよぉおお!!

レッスン一覧
HIMAWARI-英語と育児の親子教室-で開催しているレッスンを紹介します。 各講座・レッスンの内容は、それぞれの...

 

みんなとおしゃべり

タイトルとURLをコピーしました